主婦が自分で仕事をしていくことについて考えるブログ

アラフォー無個性主婦だって自分のビジネスを持てる!

起業するにあたっての一番大きな壁

こんにちは、まるちゃんです。


起業をしたい!と思っても、たいていの人は、
「自分には無理」と瞬時に諦めていると思います。

 

諦めている理由はいろいろあると思いますが、
一番多い理由は、

お金をもらえるほどの特技がない。

ではないでしょうか。


今までの人生で真剣に打ち込んできたことがあったり、
何か特殊な資格やスキルを持っていたり、
起業に結び付く経験や人脈があったりすれば、
起業なんて簡単なことなのだと思います。

やることさえ決まっていれば、
それを準備するために進むだけですから。

 

「特技がない」人はさらに、

特技はなくても、好きなことがある。

特技もなく、好きなこともよくわからない。

の2タイプに分かれると思います。


私は、
特技もなく、好きなこともよくわからないタイプです。

これが一番やっかいなタイプですね。

好きなことさえあれば、
それに費やす時間を増やしても苦ではないし、
とことん極めていけば、それはいずれ「特技」となっていく。

一方、そもそも好きなことがわからない私は、
ちょこちょこと色んなことに手を出して、
だけどいつも楽しさを「与えられている側」だけであり、

忙しくなったり、労力が必要になったりすると、

あっさり諦めてしまってきました。

 

 

いつかは自分で仕事をしたいと、その種を探して、

ヨガ、料理、ファッション、心理学、アーユルヴェーダ・・・

いろいろな習い事をしてきました。

どれも楽しいけれど、今のところ「特技」になるほどハマってはいない。

 


だけど私は思うのです。

好きなことがないなんて、長年生きてきてそんなわけがない。
ただ単に、好きなことに気づいていないだけなのではないか。

 

それにたどり着くのが、起業の一番大きな壁です。

私は今、その壁を思い切り感じています。

起業している人としていない人とを隔てるベルリンの壁のようです。


だけど、それの壁は、乗り越えられるもの、とも思っています。

認識できれば、攻略を考えるまでです。

 

きっと、それは、空気のように、もうすでにあるもののはずなのです。