主婦が自分で仕事をしていくことについて考えるブログ

アラフォー無個性主婦だって自分のビジネスを持てる!

予定調和 を手放したい

面白いってなんだろう?という疑問から、

自分がつまらない理由がわかってきました。

 

面白くない、つまらない人というのは、

予定調和しすぎているのですね。

 

会話は続くけど、なんか薄っぺらい、物足りない、って人は、

その人だからこそ作り出せる、隠し切れない予定不和をオブラートにくるんでしまい、

オリジナルティが感じられないからです。

 

予定調和を円滑にするためには、

相手をよくよく観察して、場の空気間をくみ取ることです。

今までの人生において、いかに予定調和を読み取り、失敗しないで円滑に調和するか、

に心を砕いてきた私が身に着けてきたやり方です。

 

だけど、それでは何も心に残らない。

 

 

私の今の人生のイメージ:

世間という観客がいて、とりあえず彼らが一般的に求めているであろうことをリサーチして、それをネットで軽く調べて脚本を作り、それにそって、放送事故が起こらないように失敗しないように、何回も何回も練習して、隙のない寸劇を演じていく、そういう人生を歩んでるように思います。

 

私はもっと、自分自身の人生を生きたいなと思うのです。

放送事故があってもいいじゃないの、

リハーサルなし、アドリブでいいじゃないの、うまくやるってなんのため?

誰からの評価が必要なの?

自分の評価を一番大事にしなよ、と 

最近誰かが私にささやくのです。

 

ああー、これじゃあ予定調和がミッションであるサラリーマンはできないなあ~。