主婦が自分で仕事をしていくことについて考えるブログ

アラフォー無個性主婦だって自分のビジネスを持てる!

ブログのハンドルネームのつけ方

少しご無沙汰です。まるちゃんです。 歳をとるごとにお尻が重くて、なかなかブログも進みません。 この一か月、起業のネタを探していたのですが、 ようやく一つネタを決めました。 そこでさっそくブログを作成しようと思っているのですが、 ハンドルネームが…

ヒマって最高

こんにちは。 いつもやらなければならないことがいっぱいで、 やりたいことが後回しになってしまって、 イライラしてしまいます。 やらなければならないことが、 やりたくないことだったりすると、 さらにストレスが溜まってしまいます。 過去に自分で選択し…

精一杯生きているだろうか

電車のドア横にある本の広告の中で、「どれだけ生きるかより、どう生きるか」が大切だと書かれていて、それがなぜか頭から離れません。 わたしは何となく、自分は平均寿命の80歳くらいまでは生きるだろうなあと思っていて、 それだったら年金をもらう65歳ま…

予定調和 を手放したい

面白いってなんだろう?という疑問から、 自分がつまらない理由がわかってきました。 面白くない、つまらない人というのは、 予定調和しすぎているのですね。 会話は続くけど、なんか薄っぺらい、物足りない、って人は、 その人だからこそ作り出せる、隠し切…

予定調和がつまらなさの根源だ。

前回の記事で、 私が面白いと思う人は、 本音でグイグイきちゃう人、って書きました。 そういえば、私が仲良くしている友達って、なんだかグイグイ来るタイプの人達が多い気がします。 私とはタイプが違うハズなのに、なぜかそういう子と長く友達でいること…

私が面白いと思うこと(人)

人に自分のことを決めてもらおうという、 楽したい根性まる出しの、まるちゃんです。 自分の人生は自分で決めなくてはなりません。 そのための材料は自分自身が持っています。 だけど、その材料が倉庫の奥のほうにしまわれていたり、 土の中に埋められていた…

課題は出しません。自分で課題を考えてください。

という課題を起業コースの師匠から出されました。 私が師匠に、 「自分の仕事を持つために、私は何をしたらいいのでしょうか?」 と、真顔で聞いたからです。しかも、言葉やシチュエーションを変えて何回も。 この答えは、人からもらうものではないのです。 …

企業にとって都合のいい人材では、起業できない。

就職したての新人のころ上司に言われたのが 「メールや報告は簡潔にしてください。」 ということです。 上司は忙しい存在で、上司の時間をむやみに使ってはいけない。 仕事というのは、売り上げを上げることに時間を割くべきで、 仕事の過程や、的を得ない質…

自分にとってのあたりまえについて考える

無意識についついやってしまうことって誰にでもあると思います。 だけど、それって他の人にとっては苦痛なことかもしれません。 わたしが他の人と違って、すんなりできちゃうことってなんだろう?ここのところ、ずっと考えていました。 ”好きなこと”っていう…

起業の第一歩はアウトプットすること

マルです、こんばんは。 自分の気持ちや、考えを、どれくらい誰かに伝えていますか? わたしは俗にいう、「察してちゃん」です。 自分の考えを相手に伝えるのが下手。 なのに相手が私の気持ちをわかってくれないと悩むことが多いです。 どうして相手に自分の…

特別な特技も、やりたいことも、資格もないけど起業したいです。

起業はしたいけれど、何がしたいかがわからない。。 それでは何も始まらないと、ようやく重い腰を上げ、 師匠に会いに行きました。 まる「起業したいです。だけど、特別な特技も、やりたいことも、資格もありません。」 師匠「…」 今思うとかなりの無茶ぶり…

ついて行く人を決める。

私が起業への入り口に立とうと決めたきっかけに、師匠との出会いがあります。 厳密に言うと、弟子だと思われてもいないと思いますが、私は勝手に師匠だと思っています。 師匠は女性の起業に対するコンサルタントをされています。 女性の起業、じわじわと注目…

起業するにあたっての一番大きな壁

こんにちは、まるちゃんです。 起業をしたい!と思っても、たいていの人は、「自分には無理」と瞬時に諦めていると思います。 諦めている理由はいろいろあると思いますが、一番多い理由は、 お金をもらえるほどの特技がない。 ではないでしょうか。 今までの…

どうして起業したいのか

起業したい理由はさまざまだと思います。 多くは、 好きなことを仕事にしたい。 自分の裁量で仕事をしていきたい。 時間に縛られずに働きたい。 などだと思います。 私ももちろん、同じ気持ちです。 ですが、もうひとつ理由があります。 こんなこと言ったら…

わたくしマルはこんな人。

ブログを書くにあたって、まず私自身のことを書きます。 ●1977年生まれ、就職氷河期世代 中学生でバブルに憧れるも、その恩恵を受ける前にバブルは崩壊し、 就職氷河期真っ只中に、社会に出ることになります。 手に職をつけるべく、IT企業にプログラマーとし…

起業をしたい!

はじめまして、まるです。 40代のごくごく普通すぎるOLをしてる主婦です。 子供はいません。 週5日、9時から17時まで働いています。 仕事は特にやりがいがあるわけではなく、生活のために黙々と働いています。 そんなわたしには夢があります。 会社に雇われ…