主婦が自分で仕事をしていくことについて考えるブログ

アラフォー無個性主婦だって自分のビジネスを持てる!

企業にとって都合のいい人材では、起業できない。

就職したての新人のころ上司に言われたのが

「メールや報告は簡潔にしてください。」

ということです。

 

上司は忙しい存在で、上司の時間をむやみに使ってはいけない。

 

仕事というのは、売り上げを上げることに時間を割くべきで、

仕事の過程や、的を得ない質問は時間の無駄である。

 

忙しい上司の手を煩わせるような質問をする前に、

自分で調べて、それでもわからなかったら初めて質問をするように。

 

理由はおおむねこんなところです。

 

 

私はお勤めが長くなるにつれ、

会社の空気を読めるようになり、

会社にとってめんどうなことは言わなくなり、

ルーチンをこなすことに耐え、歯車として働くようになりました。

 

だけど、そんな人材が社員の多くをしめるようになると、会社は言うのです。

 

もっと、空気を読まない、チャレンジ精神旺盛な人が欲しい。

 

なーんだ、

失敗しないように、会社に損失を与えないように仕事をしてきたけど、

それってただの都合のいい社員なだけじゃん。

 

私に足りないのは、

もっと失敗すること、無駄なことをすること、煙たがられることだったんだ、

と最近特に思うようになりました。

 

このブログも、駄文すぎて無駄だなあと思うけど、

すばらしい文章は今の私には書けないのです。

だから、今は駄文を書くしかないのです。

一か月後、半月後、一年後に面白いことを書けるように、とにかく何か書きます。

だって、自分の仕事を持ちたいから。