主婦が自分で仕事をしていくことについて考えるブログ

アラフォー無個性主婦だって自分のビジネスを持てる!

自分にとってのあたりまえについて考える

無意識についついやってしまうことって誰にでもあると思います。

だけど、それって他の人にとっては苦痛なことかもしれません。

 

わたしが他の人と違って、すんなりできちゃうことってなんだろう?
ここのところ、ずっと考えていました。

”好きなこと”っていうと、わたしにとっては結構ハードル高くて・・・。

好きなことと、やるべきことと、こう見られたいからすること、が
ごっちゃになってて、もはやよくわからないのです。


ポジティブな特技、
例えば、
・誰とでもすぐに仲良くなれる、
・教えるのが得意、
・物事の本質をとらえるのが得意、
など、分かりやすい特技があればいいのですが、
なんせ私は特徴のないまるちゃんなので、
考えても考えても、人よりも優れているところが思いつきません。

なので、人よりも劣っている(めんどくさい)所を考えてみました。


私は心配性で、こだわり症で、内向的です。


この間引っ越しをしたのですが、
生活に必要な家具やツールを揃えなければいけないのですが、
いちいちネットで調べて、口コミを読んで、
実際にお店に見に行って、
念のため他のお店の商品ラインナップも確認して・・・

なーんてやっているので、
なかなか物が買えません。

両親や友達から見ると、
なにをそんなにこだわっているの!?
生活に必要なものなのだから、一機に揃えてしまえばいいのに!?
と言われます。

そういえば、私にはインターネットが欠かせません。

何に使っているのかというと、
SNSなどでコミュニケーションツールとして使っているというよりは、
図書館やカタログなどとしての位置づけが多いです。

本を読むように、ブログを読み、
自分のひらめいたキーワードについてひたすら、自分が納得するまで検索するのです。
今日は○○という化粧品を買いたいのだけど、
口コミはどうかな~、、と調べて、
その商品の使い方、類似商品など徹底的にリサーチするのです。
出てきた検索結果をはじからはじまでひたすら読む。
知らない情報をたくさん得られて、とても楽しいのです。
ずーーーーーっとPCの前で座っていられます。

よくそんなに調べたね~、と言われることも多いです。


だけどこれは仕事にはなりません。

調べた情報が、自分の役にしかたってないから。
自分の中で自己完結してしまっているから。


だけど、もしかして、

調べた内容をアウトプットできるようになると、
私の検索データベースが誰かの役にたつかもしれない・・・?