主婦が自分で仕事をしていくことについて考えるブログ

アラフォー無個性主婦だって自分のビジネスを持てる!

起業の第一歩はアウトプットすること

マルです、こんばんは。

 

自分の気持ちや、考えを、どれくらい誰かに伝えていますか?

 

わたしは俗にいう、「察してちゃん」です。

自分の考えを相手に伝えるのが下手。

なのに相手が私の気持ちをわかってくれないと悩むことが多いです。

 

どうして相手に自分の気持ちを伝えられないでしょうか。

 

・相手によく思われたいから、相手と違う意見は言わないようにする。

・めんどくさいからと避けていたので、場数を踏んでいない。

あたりが考えられます。

 

まず、相手によく思われたい。

私はきっとこの欲求が人よりも大きいと思います。

だけど最近思うのです。

すべての人に、すべての場面でよく思われることは不可能だと。

 

そしてもうひとつ、わたしはもっと、自分の考えを伝える訓練をしたほうがいい。

受け身のインプットばかりに比重が偏っているのです。

どんな形でもいいから、最初は下手でもいいから、続けて練習していくしかない。

 

今の自分に足りないことが分かれば、それをしていけばいいだけです。