主婦が自分で仕事をしていくことについて考えるブログ

アラフォー無個性主婦だって自分のビジネスを持てる!

ヒマって最高

こんにちは。

 

いつもやらなければならないことがいっぱいで、

やりたいことが後回しになってしまって、

イライラしてしまいます。

 

やらなければならないことが、

やりたくないことだったりすると、

さらにストレスが溜まってしまいます。

 

過去に自分で選択した結果の

やらなければならないことだから、

あまり文句は言いたくないのだけど、

だけども体が嫌がっているのです。

 

そんな私は昔らかヒマが大好きでした。

憧れのバイトは、お客がほとんど来ない古本屋のレジ係でした。

嫌いなバイトは、忙しい飲食店のホール係です。

 

忙しいのがキライな理由は、

忙しいと、自分の自由にできないから。

自分のペースじゃなくなって、

何か、他の人に私の体を乗っ取られてしまったような感覚になるからです。

 

いっぽうヒマだと、自由です。

 

ヒマになって、いろんなやるべき義務から解放されて、

そこからようやくやりたいことをするスタート地点に立てるような感覚があります。

 

1年くらい無職の時期があったのですが、まったく苦ではなくて、

私にとっては人生最高の時間でした。

毎日がとっても楽しかった。

 

好きな人達と一緒に時間をすごして、

好きな人達のために時間を使うことができて、

睡眠もたっぷりで、

やりたいと思いついたことは一日中探究することができる。

まさに天国でした。

(俗にいう歳とったニートでした。)

 

だけど、世間体とお金の問題での不安はありました。

 

世間体とお金と引き換えに、

私はヒマを差しだしてまた、労働者として働いています。

 

また、ヒマで自由な時間をとりもどしたいです。