主婦が自分で仕事をしていくことについて考えるブログ

アラフォー無個性主婦だって自分のビジネスを持てる!

予定調和がつまらなさの根源だ。

前回の記事で、

私が面白いと思う人は、

本音でグイグイきちゃう人、って書きました。

 

そういえば、私が仲良くしている友達って、なんだかグイグイ来るタイプの人達が多い気がします。

私とはタイプが違うハズなのに、なぜかそういう子と長く友達でいることが多いのです。

 

理由を考えてみました。

たぶん、私がそういうタイプの子と一緒にいると、楽だからです。

だから、気負えず会えるし、ノープランでものびのび遊べるのです。 

 

そういう人達は、私の前でやりたいことをやってくれるので、

私もやりたいことをやってもいいよね、って思えるのです。

時々カチンと来るようなことも言われるけど、

逆に私も、いつも気持ちがよいことばかり言わなくてもいいよね、って思えます。

 

 

場をまるく収めようとする人って、

結局それが目的になってしまう。

個々の気持ちよりも、全体の調和が優先されると、

言いたいこと言えなくなっちゃいます。

 

窮屈なのです。

 

窮屈すぎて、予定調和に違和感を感じるのです。

自分が気負わずいられるために、予定不和を求めているみたいです。

 

と、完全予定調和人間の私が言ってみました。