主婦が自分で仕事をしていくことについて考えるブログ

アラフォー無個性主婦だって自分のビジネスを持てる!

課題は出しません。自分で課題を考えてください。

という課題を起業コースの師匠から出されました。

 

私が師匠に、

 

「自分の仕事を持つために、私は何をしたらいいのでしょうか?」

 

と、真顔で聞いたからです。しかも、言葉やシチュエーションを変えて何回も。

 

この答えは、人からもらうものではないのです。

 

「今日の夜ご飯はおいしいものを食べたいのですけど、何を食べたらいいでしょうか。」

「明日の休日は楽しいことをしたいのですけど、何をしたらいいのでしょうか。」

「自分の機嫌をよくしたいのですけど、どうしたらいいのでしょうか。」

 

と、同じようなことを言ってるのですよね。

これがおかしいことは、私でもわかります。

 

どこがおかしいのだろう?

 

それは、

自分しか知らないことを、人に聞こうとしていることです。

 

何をおいしいと思うのか、何を楽しいと思うのか、何が嫌だと思うのか、

それは自分しか知らないことなのです。

なのに、それがわからなくて、人に尋ねるって、違和感がありますね。

 

私はもっと、自分のことを知る必要があると感じました。